お問い合わせ・お申し込みはメールで24時間受付!
対応時間は10:00~19:00

キャラクターイラスト

お問い合わせ・お申し込みは
メールで24時間受付!
対応時間は10:00~19:00

ブログ

北海道内の21事業所、180人を解雇 新型コロナ拡大で【現金チェンジ店長ブログ】

“20~30人を解雇した例も  北海道労働局は30日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大で26日までに道内21事業所が計180人を解雇したと明らかにした。札幌市内の飲食業や観光旅客業では20~30人を解雇した例もある。教育関連の事業所は大学生1人の内定を取り消した。観光客の激減や外出自粛が経営や雇用に深刻な打撃を与えている。 大学生1人が内定取り消し  労働局によると、解雇が出ているのは運輸・郵便業、卸売・小売業、宿泊・飲食サービス業など。札幌市内では飲食業の事業所が感染拡大を受けた臨時休業中に倒産して約30人を解雇し、中国人客主体の観光バス事業者は予約の取り消しで運転手ら約20人を解雇した。正規、非正規を問わず解雇されているという。  新卒者も4月に教育関連業種で就職予定だった大学生1人が内定を取り消され、高校生1人が4月の採用を延期された。  休業は道内241事業所に上り、休職を余儀なくされるなど影響を受けた労働者は計1537人。業績が悪化した事業者に雇用の維持を促すため、休業手当の一部を助成する国の「雇用調整助成金」に関する相談は2月28日から3月26日までに5411件寄せられ、約2千件が実際の支給につながる見込みという。”

北海道内の21事業所、180人を解雇 新型コロナ拡大で


今まで人員不足だったのが徐々に倒産・縮小・合併などで人員不足が解消に向かっていくと思っていたが新型コロナウイルスも重なって思ったより早く人員不足が解消されていく気がする・・・売り手市場から買い手市場になっていくのかな。。。

店舗での対面対応なので初めての方でも安心してご利用いただけます。最初は店舗に来店して次回からはWEBからお申込みでもご利用可能です。来店・メールや電話でのお問い合わせでも親切・丁寧にご説明いたします。ご相談もお待ちしております。

面倒な審査・保証人など必要なく誰でも簡単にご利用できる現金チェンジのご利用心よりお待ちしております。

お問い合わせはこちら  お申し込みはこちら