お問い合わせ・お申し込みはメールで24時間受付!
対応時間は10:00~19:00

キャラクターイラスト

お問い合わせ・お申し込みは
メールで24時間受付!
対応時間は10:00~19:00

ブログ

「あの日を忘れないで」 負傷者の願い、しおりに込め JR福知山線脱線事故【現金チェンジ店長ブログ】

“乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故の負傷者らでつくる「空色の会」が、再発防止への願いを込めたしおりの配布を続けている。  事故は25日で発生から15年。風化が懸念される中、同会メンバーが「あの日を忘れないで」と配ったしおりは5万枚に上る。  しおりの配布が始まったのは事故から4年がたった2009年。それまでメッセージカードを配布したこともあったが、日常的に使うもので事故を思い返してもらおうと考えた。  しおりは、表に事故当日の晴れ渡る青空をモチーフにした絵が描かれ、裏には安全な社会を願うメッセージがつづられている。  絵は先頭車両に乗車し、大けがをした団体職員福田裕子さん(36)=兵庫県宝塚市=が担当してきた。被害者も一人ひとりが日々前進していることをイメージして筆を握る。「本を開いた時にしおりを見て、事故のことを思い起こしてもらいたい」という。  レイアウト担当の会社員坂井信行さん(55)=同県西宮市=は「事故を覚えていない人が増えるのは当然だ」と話す。それでも「あの事故でJR西日本の企業風土が変わり、社会も変わった。そのことは忘れてほしくない」と訴える。  今年、作成されたしおりは約4000枚。新型コロナウイルスの影響で手渡しでの配布はやめ、福知山線の6駅に置くなどして受け取ってもらう。”

「あの日を忘れないで」 負傷者の願い、しおりに込め JR福知山線脱線事故


あの事故からもう15年経つんですね。ニュースで見たあの衝撃は未だに忘れられません。今のニュースはコロナ関連ばかりですが、この過去の「乗客にとっては防ぎようがない事故」風化させず改めて再発防止対策を徹底してほしいですね。亡くなった方のご冥福を祈ります。

さて、札幌市白石区の北郷通りにある当店換金屋の【現金チェンジ】は本日も元気に通常通り営業しております。

外出自粛で店舗に行くのはちょっと…というお客様、 携帯料金現金化は携帯をお持ちの方なら来店不要で、PC・スマホから簡単にお申込みいただくことができます。 お申込みフォームからは24時間365日いつでも受け付けております。
店舗前駐車場完備ですので、もちろん車でのご来店もお待ちしております。
コロナの影響で商品が動かないため買取率が低くなっている金券ショップなどが出てきていますが、家に眠っている商品券がある・使わなかった金券がある・いつか使おうと思っている商品券など現金チェンジでは今のところ変わらず買取しておりますので是非ご来店お待ちしておりいます。

ご不明な点がありましたら、お気軽に 札幌市白石区北郷3条7丁目1-21 スズキビル1F の店舗までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら  お申し込みはこちら